人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知るだけでトクをする会計や税の知識、仕事に役立つハナシなどをあなたにこっそりお届けします。 アリビオHPはコチラ↓↓↓ http://www.alivio-co.jp/


by alivio-co
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単に帳簿づけしたいなら…

帳簿付けって、そんなに難しい・・?

会社やお店の経理を始めて、最初に用意するのが現金出納帳。
試算表や決算書も、まずこの現金出納帳から始まります。
最も基本的なものですが、実はとても重要な帳簿です。

毎日の出金と入金を書くだけなんですが、
書き方がわからないという方が意外と多かったりするんですよね。

基本的には「いつ、どこから、どのようなお金が、いくら入ってきたのか/いつ、どのような目的で、現金がいくら支払われたのか」が書かれていて、残高があえばそれでOKなので、そんなに身構えずに書いてみてほしいものです。。


手書きで書くのが苦手な方にはこんなソフトもありますので・・・ご参考まで。



○月々380円で入力ができ、請求書も作成できる
「JDL IBEX 出納帳 net」 
 http://www.jdlibex.net/ab-net/index.html

○簿記の知識がない方でも簡単に無料で入力できる
「JDL IBEX 出納帳 Et」 ※出力はオプションになるので注意!
 
http://www.jdlibex.net/et/index.html


簡単に帳簿づけしたいなら…_b0293560_14102722.jpg

by alivio-co | 2013-08-30 14:11 | 会計のこと