知るだけでトクをする会計や税の知識、仕事に役立つハナシなどをあなたにこっそりお届けします。 アリビオHPはコチラ↓↓↓ http://www.alivio-co.jp/


by alivio-co
カレンダー

<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


9月18日に公表された2027年開業予定のリニア中央新幹線。
「品川-名古屋間を40分で結ぶうえに運賃は既存の新幹線の運賃に700円上乗せするだけ」

最初に聞いたときはすごい!と思いましたが、よくよく調べてみると駅には待合室や売店はなく、チケットはすべてネットでの完全予約制なので発券機もなく、そのルートの80%がトンネルである、など高速性に重点を置いたための合理化が目立つようです。

SankeiBizより↓↓
http://www.sankeibiz.jp/express/news/130919/exb1309190946000-n1.htm

時は金なりとはいえ・・・。

鉄道マニアも車体の写真だけでなく背景を重視するという世の中で、どれほどの需要があるのか、、難しいところかもしれませんね~。

さて、どうなるのかリニア新幹線?

b0293560_12565142.jpg

↑が従来の新幹線よりなくなってしまうものです。

アリビオHPはコチラ♪
http://alivio-co.jp/


[PR]
by alivio-co | 2013-09-30 12:59 | 社会のこと
『確定拠出型年金』とはなんぞや?

聞きなれない言葉で受け入れにくい方もいるかもしれませんが・・・
タメになるお話ですので、できればお付き合いを。

公的年金や企業年金では積み立てた金額に応じて支給される金額が決まりますよね。
それと違い、加入者自身が資産を運用し、その運用益に応じて将来支給される金額が変わってくるのが『確定拠出型年金』です。

企業年金のように企業が掛金を拠出する“企業型”と、自営業の方や他の企業年金に加入していない従業員が対象となる“個人型”があり、その主なメリット・デメリットは以下の通り。

*メリット ・・・投資信託と違い、運用で得られた利益に対して「税金」がかかりません。 
自分で預金したり投資信託などで運用したりすると利息や分配金などに所得税と住民税がかかりますが、確定拠出年金の場合はそれがないので、税金の分まで運用に回すことができます。また、拠出した金額は全額損金に算入できます(個人の場合は確定申告の際に所得控除となり、節税できます。)

*デメリット ・・・公的年金と違い、個人ごとに資産が明確に区別されていて投資信託のように自分で運用資産を選択できますので、その運用次第で支給される年金額が増減します。
つまり、個人で運用のリスクを負うことになり、運用次第では老後の収入がダウンします。また、現在は支給開始年齢まで現金化できません。

このように、確定拠出型年金には運用リスクが伴います。
確定拠出型年金の運用期間は長いので、長期的な視野も必要です。

ですが、公的年金が今後どうなっていくかわからない現在、
老後の積立のベースとして考えてみるのも一つの方法ではないでしょうか。

厚生労働省HP ↓↓↓↓
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/kyoshutsu/

b0293560_101623.jpg


アリビオHPはコチラ♪
http://alivio-co.jp/


[PR]
by alivio-co | 2013-09-27 10:02 | 社会のこと

厚生年金保険料改定!

ぼちぼちお彼岸もあけますね~・・。
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものです。

さて、そろそろ給料日という会社も多いのでは?
(お彼岸は関係ありませんが)

H25年9月分のお給料の納付分から、厚生年金保険料の保険料が改定されていますので、ご注意ください。

※ただし、お給料から控除される金額に変更があるのは会社によっては10月分からになることもあります!

 一般の被保険者 現行 16.766%→変更後 17.120%
 
 坑内員・船員の被保険者 現行 17.192%→変更後 17.440%


先月もお話ししましたが、厚生年金保険料は平成29年9月まで毎年少しずつ改定されることが決まっています。

ホント、ため息が出ますね・・。

今月はちょうど算定基礎の時期と重なっていますので、
そちらと合わせてご確認を!

日本年金機構のHPはコチラ↓↓
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1982
b0293560_19572326.jpg

アリビオHPはコチラ♪
http://alivio-co.jp/


[PR]
by alivio-co | 2013-09-26 20:00 | 社会のこと
パソコンの動作不良の原因とは?

会社のパソコンがなかなか立ち上がらない・・・
ずっと何かを読み込んでいて、動きがめちゃめちゃ遅い!

あなたの(会社の)パソコンでこういう経験、ありませんか?
パソコンが思うように動かないと仕事が進まない上にストレスがたまりますよね。

・パソコン自体のOSが古い
・ハードディスクがいっぱいになっている
・パソコンウィルスに感染した

等々、色々な理由が考えられますが、もしかしたらウィルス対策ソフトが原因かもしれません・・。

パソコンの環境によって、CPU(頭脳)をフルに使い続けるウィルス対策ソフトもありますので、そういう時はそのソフトをアンインストールしてみると変わる可能性もありますので、お試しあれ。


オススメウィルス対策ソフトです♪ご参考まで・・・
http://canon-its.jp/product/eset/
b0293560_921519.jpg

アリビオHPはコチラ♪
http://alivio-co.jp/


[PR]
by alivio-co | 2013-09-25 09:03 | ビジネスのこと
「ひとりでご飯を食べるのは恥ずかしい!」

そう思ったことはありませんか?
女性によく聞く悩みでしたが、最近では男性にもこの傾向は多いようです…。

そこで、京大の学食ではひとりで食べる「ぼっち席」という席が登場したそうです!
これは4人がけのテーブルの真ん中についたてをつけたもので、一人「ぼっち」でも周囲を気にせず食べることができます。
これが結構人気で、60席あるぼっち席は連日満員だとか・・・。また、神戸大学も導入したとのこと。

集団で座ることを前提とした作りの学生食堂に学生が集まらなくなったのはいつからなのか・・・

少し寂しい気もしますが、これも時代の流れ。
2010年の国税調査によれば、現在一人暮らし世帯は1679世帯あって日本の全世帯(5184世帯)の32.4%を占めており、夫婦と子供のいる世帯の1444万世帯を上回っているのだそうです。

経営者の皆さま!
これは「おひとりさま」向けビジネスのチャンスかもしれません!
省スペースにもなりますし、席の模様替えなど色々試してみてはいかがでしょうか。

b0293560_12343299.jpg

アリビオHPはコチラ♪
http://alivio-co.jp/


[PR]
by alivio-co | 2013-09-24 12:35 | ビジネスのこと
おもわず見てしまった原価の話題!②

---

祭りや縁日で出される夜店の一番の楽しみは、なんといっても屋台で売られる食べ物である。
ついつい財布の紐も緩みがち。そんな消費者心理をくすぐる夜店の商品の「原価」はいかほどか?
ここでは定番中の定番、「イカ焼き」の秘密を調べてみた。

店先の香ばしい匂いに釣られて、ついつい買ったイカの姿焼き。
しかしよくよく見ると、「あれ、このイカ、ゲソ(足)がないな」と気づくことがある。

こうした場合、多くが巨大なイカを「イカ型」に切って焼いたものなのだという。
夜店の屋台に食料品を納品する卸業者が明かす。

「材料はペルー沖など南米で捕れる、オオアカイカという巨大イカです。
体長約1~2メートルと大きく、これをイカ型に加工することで1杯からイカ焼きをいくつも作ることができる。
酸味や塩気が強いので普通に食べればあまり美味しくないが、イカ焼きなら甘く煮詰めたタレでごまかせます」

原価も激安だ。前出の卸業者が続ける。

「中国で加工されたイカの2キロカットが、800~1000円。
イカの姿に切ったり、細長く切って串焼きにしたりした場合、タレを含めても材料費の原価は15~20円程度です」

これが夜店では300~400円で売られている。
屋台設備や機械、人件費など別のコストはかかるものの、利益率がいいのは間違いない。

※週刊ポスト2013年9月6日号

b0293560_1241172.jpg
アリビオHPはコチラ♪
http://alivio-co.jp/


[PR]
by alivio-co | 2013-09-20 12:40 | 社会のこと
今夜は中秋の名月ですね。

お月見の習慣は、秋が過ごしやすい季節ということだけでなく、月の位置が低く、家の中からでも名月が楽しめることから始まったらしいです。

満月は毎月あるのに何故この季節だけこういう呼び名がつくのか疑問でしたが、そういうことなのですね~。

さて、お月見の次の日はiPhone5s発売日です。

あれだけ出さないと言っていたのに、docomoも重い腰を上げ、ついにiPhone市場参戦です。

お月見をしながら店頭に並ぶ方も多いのでしょうね・・・。

当初どのキャリアもiPhone 5sは予約販売は行わずに店頭での販売のみになるとのことでしたが、docomoがプレミアステージ会員を対象にweb予約を開始すると発表した途端、ソフトバンクとKDDIもweb予約を開始することを発表したようです。

9月20日の朝8時から予約開始ですので、狙っている皆様はお見逃しなく~!


ただし、いつ入荷されるのかは不明とのですが・・・

はてさてどこのキャリアに軍配があがるのか・・・結果が楽しみなところですね。

b0293560_1251022.jpg

アリビオHPはコチラ♪
http://alivio-co.jp/


[PR]
by alivio-co | 2013-09-19 12:53 | 社会のこと
『公認不正検査士』という資格をご存知でしょうか。

「公認不正検査士(こうにんふせいけんさし)は、不正対策に重要な4つの分野(会計知識、法律知識、犯罪心理学、調査手法)について豊富な知識を有する人材のこと。」(Wikipediaより)

つまり公認不正検査士とは、不正対策の専門知識を有し、企業の不正を予防・発見・抑止する専門家です。アメリカに本拠地を置く「公認不正検査士協会(ACFE)」が認定する資格で、近年多発する会計スキャンダルを反映して、世界中の経営者、監査人から注目されています。

アメリカではこの資格者は同様の職に就いている非資格者よりも年収が22%多いとか。今後、日本でも必要性が上がっていく資格のひとつとみられているそうです。

このように将来性が有望な資格であるのに、比較的とりやすい資格とのことですので、少しでも興味を持たれた方は勉強してみてはいかがでしょうか。

HP↓↓
http://www.acfe.jp/

b0293560_1255282.jpg

アリビオHPはコチラ♪
http://alivio-co.jp/


[PR]
by alivio-co | 2013-09-18 12:55 | 社会のこと
住宅金融支援機構の「フラット35」ご存知ですか?

お察しの通り、長期固定金利の住宅ローンです!

この度、国土交通省は2014年4月から、「フラット35」で住宅購入にかかる全額を借りられるようにするようで、現行は9割までしか借りられないローンが、頭金なしでも住宅を購入できるようになると言う事です。

住宅金融支援機構が9月3日に発表した「フラット35」の9月の適用金利は、主力の返済期間35年以下の最低金利が、前月から0.05ポイント下がって1.94%となっているようで、この利率だけ見ると、過去の高い高い金利時代に住宅ローンを借りて、返済されてこられた方にとっては、うらやましい制度ではないでしょうか?

http://www.flat35.com/index.html




[PR]
by alivio-co | 2013-09-17 12:59 | 社会のこと

屋台の原価って・・・

おもわず見てしまった原価の話題!

---
祭りや縁日で出される夜店の一番の楽しみは、なんといっても屋台で売られる食べ物である。
ついつい財布の紐も緩みがち。そんな消費者心理をくすぐる夜店の商品の「原価」はいかほどか?
ここでは「ベビーカステラ」の原価を見てみよう。

手っ取り早く、しかも安く作れる商品は、
当然、露天商の間で人気がある。
祭りの度に「ベビーカステラ」の屋台を必ず見かける理由はそこにある。

「卵、砂糖、牛乳、小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜて焼くだけ。もっと手軽にするため、市販のホットケーキ粉を使用する場合もあります。
屋台では12個300円が相場だが、材料費だけでいえば、10~15円。銅板製の焼く機械が100万円するが、長期間使えるからモトはすぐに取れる。
ベビーカステラは、ピンス焼、東京ケーキなどといった様々な別名をもち、全国的に普及している人気商品だからハズレがない。
特に子供たちを中心にバカ売れするから止められない」(関西の露店業者)


※週刊ポスト2013年9月6日号
b0293560_126447.jpg

アリビオHPはコチラ♪
http://alivio-co.jp/



[PR]
by alivio-co | 2013-09-13 12:06 | 社会のこと