知るだけでトクをする会計や税の知識、仕事に役立つハナシなどをあなたにこっそりお届けします。 アリビオHPはコチラ↓↓↓ http://www.alivio-co.jp/


by alivio-co
カレンダー

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

月末です。
本日10月31日は8月決算法人の申告期限となります。

税務に関する書類の提出日は、原則として税務官庁に書類が到達した日になるのですが、納税申告書などについては、その書類が郵便や信書便で提出された場合、その郵便物や信書便物の通信日付印(消印)により表示された日が提出日とみなされます。

(※税務申告書や申請書・届出書は「信書」にあたりますので、郵便物・信書便物以外の荷物扱いで送付することはできません。)

申告書類を郵送される方は郵送日にご注意ください。

詳しくはコチラをどうぞ↓
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shin
b0293560_9542068.jpg
sei/teishutsujiki/presentation.htm
[PR]
by alivio-co | 2013-10-31 18:00 | 税務のこと

雪で発電!

再生可能エネルギー熱として、自然の雪や氷を使う「雪氷熱」というものがあるのをご存知でしょうか。

「雪氷熱」は降雪や冬期の低温で凍らせた水などを利用して冬期の自然な冷熱をそのまま保っておき、必要に応じて夏季に利用するというもので、空調技術と組み合わせることで現在は様々なバリエーションが生まれているのだそうです。

「雪の冷熱を利用」と聞くと、氷室などが思いつくと思いますが、現在に利用されている施設で規模が大きなものには、北海道千歳市の「雪山方式冷熱供給システム(空港ターミナル冷房)」、北海道沼田町の「沼田式雪山センター(雪供給)」、新潟県魚沼市の「雪利用漬物生産加工施設(貯蔵庫)」などがあり、他にもマンションの冷房や米の貯蔵庫、温室など様々な用途に利用されているのだそう。

また、経済産業省は「再生可能エネルギー熱事業者支援対策事業」に対して、総額40億円の補助金制度を開始したとのことです。

再生可能エネルギーというと太陽光や風力発電が有名ですが、この雪のように自然界の熱を利用した取り組みにも注目していきたいですね。
b0293560_9513931.jpg

[PR]
by alivio-co | 2013-10-30 18:00 | 社会のこと

ピンクリボン運動

著名人の方や、会社の玄関などにピンク色のリボンがついているのを、最近よく見かけます。
どんな意味があるのかと気になったので、調べてみました。

「ピンクリボン(Pink ribbon)とは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル。」
 ――ウィキペディアより

10月はピンクリボン運動月間だったそうです。
毎年10月1日には東京タワーや明石海峡、本宮大社の鳥居などがピンク色にライトアップされ、メディアにも多数取り上げられていましたので、この運動をご存知の方も多いかもしれませんね。

乳がんは女性のかかるガンの中で最も多い病気です。ただし、早期に発見・治療できれば「ほとんど治るガン」だといわれています。実際、私の知人にも乳がんにかかった女性がいましたが、幸いにも早期発見することができたので大事には至らずにすみました。

「女性だけでなく、男性にも正しい知識をもってもらい、乳がんの早期発見をすすめる。」
その推進活動に賛成するという意思表示が「ピンクリボン」なのですね。


ちなみに「リボン」の色に込められた意味には、他にもこんなものがあるそうです。

・ブルーリボン 
  インターネットでの言論の自由の支持・擁護
  前立腺がんの早期検診を啓蒙する
  北朝鮮による日本人拉致問題被害者の生存を信じ救出を願う
・レッドリボン  
  エイズの理解・支援
  飲酒運転撲滅
・ホワイトリボン 
  平和、飢餓
  母体保護、母子の健康
  阪神淡路大震災への追悼・感謝・復興の願い
  思春期の性的少数者の自殺を予防
・シルバーリボン 
  脳に起因する病気・障害を持つ人への偏見を払拭、理解促進。
・グリーンリボン 
  環境保護活動
  臓器移植の普及
b0293560_9503560.jpg

[PR]
by alivio-co | 2013-10-29 18:00 | ヒトリゴト

社会保険料の延滞金

レンタルビデオの返済期日を過ぎると延滞金がかかるように、税金や社会保険料の納付期限が過ぎると,延滞税や延滞金がかかることがあります。

税金に延滞税がかかるということは耳にしたことがある方も多いと思いますが、社会保険料にも延滞金がかかることはご存知でしょうか。

この社会保険料の延滞金は意外と高金利なうえ、悪質と認められると強制的に差押えされる場合もあるとのことなので注意が必要です。

厚生年金の場合、毎月20日頃に各事業所に「保険料の納入告知書」が送付され、納付期限は月末となりますが、この納付期限までに納付できなかったとしても、ただちに延滞金がかかるわけではありません。

納付期限から7日ほどたったところで、まず督促状が送られてきます。
そしてこの督促状による納付指定期限を過ぎると、延滞金が発生するのです。

延滞金の利率は下記の通り。
 ・ 最初の納付期限から3か月:4.3%(※平成25年の場合)/年
 ・ 3ヵ月を過ぎた期間:14.6%/年
 (※最初の3ヶ月間は、「年7.3%」又は「前年に日本銀行が定める基準割合+4%(平成25年度では4.3%)」のどちらか低い割合が適用されます。)

この期間には年金事務所からの督促の電話や書類が届きますが、それらをすべて無視すると、財務調査が入り、差押えが実行されるケースにいたるもあるのだそうです。

日本年金機構の業務実績報告書によれば、平成24年度の滞納事業所件数は154,013件(延滞金のみを滞納している事業所を除く)あり、そのうち差押え件数は22,556件と、全体の14.6%が差押さえまでに至っています。

取引先と違い、滞納してもすぐに影響が出ない社会保険料は後回しにしたくなるかもしれませんが、その結果泣くのはあなたかもしれませんので、ご注意ください。

b0293560_934167.jpg

最新記事はコチラをどうぞ♪
https://www.facebook.com/infoalivio


アリビオHPを公開しました♪
http://alivio-co.jp/



[PR]
by alivio-co | 2013-10-28 18:00 | 社会のこと

銀行の本人確認書類

先日の出来事です。
銀行で現金振込みをしようとすると「謄本をお持ちですか」と聞かれました。

会社→会社への支払いだったのですが、10万以上の現金振込みの場合は謄本が必要、とのことでした。
(個人の場合は免許証などの本人確認資料が必要)

会社の謄本を気軽に持ち歩ける対場ではない私は、結局一度通帳に入金し、窓口で払出してから再度振込票で振込む、という回りくどい手続きをとることになりました。

皆さんはこんな経験ありませんか?

そんなの当然のことです!と思った方にはすみません。。
無知なもので、調べてみました。

「犯罪収益移転防止法」
HP→http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/pdf/leaf20130401.pdf

簡単にいうと、マネーロンダリング(麻薬などの犯罪行為で得た不正資金、賄賂、テロ資金など口座から口座へと転々とさせ、資金の出所や受益者をわからなくする行為)やテロ資金供給を防ぐため、金融機関などでは本人確認書類の提出が義務付けられている、ということです。

個人で振込む場合は本人確認書類を持ち歩いている方も多いと思いますので、それほど問題ではないと思いますが、法人として10万円以上の現金振込み(電気・ガスなどの公共料金の収納も含みます)を行う場合は注意が必要です。

くれぐれも、皆さんは私のように銀行で無駄に時間を費やすことのないように・・・

b0293560_1333576.jpg


最新記事はコチラをどうぞ♪
https://www.facebook.com/infoalivio


アリビオHPを公開しました♪
http://alivio-co.jp/



[PR]
by alivio-co | 2013-10-28 13:04 | 社会のこと

“新陳代謝“

「人間のカラダは、3ヵ月で生まれ変わる」というハナシを聞いたことがあるでしょうか。

私たちのカラダは、約60兆個もの細胞が集まってできています。
世界の人口が約70億人といわれていますので、一人のカラダの中にはその約8500倍の細胞が生きているということになりますね。この細胞たちが、私たちのカラダの中で、3ヵ月かけてすべて生まれ変わっているのだそうです。

脳や神経細胞のようにずっと成長し続け、生まれ変わらない細胞もありますが、肌は28日、心臓は22日、胃腸は5日、筋肉と肝臓は60日、骨は90日のサイクルで再生され、どんどん生まれ変わリ、変化し続けています。

誰もが年齢を重ねるのをとめられないように、変化することが世の常です。

変わることはないと思っている社会や会社の体制、上司や部下の考え方も、私たちのカラダのように、生まれ変わっていけると考えてみると、少し見え方が変わってくるのではないでしょうか。

また、脳や神経細胞など代謝しない細胞がダメージを受けた場合、それを補うのは細胞のネットワークなのだそうです。力を合わせることで補い合う私たちのカラダって、ホントよくできていますね。

私たちの社会が健康であるために、いい新陳代謝ができるようにしたいものです。

b0293560_12544924.jpg

最新記事はコチラをどうぞ♪
https://www.facebook.com/infoalivio


アリビオHPを公開しました♪
http://alivio-co.jp/



[PR]
by alivio-co | 2013-10-25 18:00 | ヒトリゴト

「まちエネ大学」


人を、自然を、地域を元気にする、『再生可能エネルギー』。
それは火力・原子力など超大型の設備投資を必要とするエネルギー電源とは異なり、生活者自らが関わりやすいという特徴があります。 ―――― 「GreenPowerProject」HPより一部抜粋

この『再生可能エネルギー』を活用した事業のための人材育成を推進しているのが、今回紹介する「まちエネ大学」です。

今秋、札幌・東京・大津・和歌山・松江の全国5か所でこの「まちエネ大学」の講座が開講されるのですが、プレイベントと全4回の講座があり、参加費はすべて無料。(ただしテキスト代は別途必要)

ここでは再生可能エネルギー事業を起こすために必要な基礎知識を身につけ、人や地域とのつながりを深めつつ、実際の事業開始に向けた計画を具体的に描く力を養うことができるそうです。

残念ながら既に終了しているプレイベントや定員に達したスクールもあるそうですが、興味のある方は是非HPをご確認ください。
プレイベントでは、再生可能エネルギーはもちろん、人とのつながりや地域交流、まちおこしについてなどもお互いに学びあう双方向型のワークショップがあるそうなので、まずはプレイベントに参加して再生可能エネルギーについて知識を深めてみてはいかがでしょうか。

※基本的にプレイベントに参加することがまちエネ大学本講座の受講条件とのこと。

プレイベント日程(既に開催しているものは省略)
○まちエネ大学滋賀 プレイベント
日時:2013年11月6日(水)13:30~16:30
会場:ピアザ淡海 大会議室 (JR 大津駅)
定員:80名(先着順)
料金:無料(要申込み)

○まちエネ大学和歌山 プレイベント
 日時:2013年10月28日(月)13:30~16:30
 会場:ビッグ愛 大ホール(JR 和歌山駅)
定員:80名(先着順)
料金:無料(要申込み)

○まちエネ大学山陰 プレイベント
日時:2013年10月31日(木)14:00~17:00
会場:テクノアークしまね 大会議室
定員:80名(先着順)
料金:無料(要申込み)

詳細・申込みはコチラのHPから↓
http://www.greenpower.ws/

HPを見るだけでも興味深いお話がたくさんありますので、お時間のある方は是非読んでみてください!

b0293560_1212883.jpg


最新記事はコチラをどうぞ♪
https://www.facebook.com/infoalivio


アリビオHPを公開しました♪
http://alivio-co.jp/



[PR]
by alivio-co | 2013-10-25 12:02 | 社会のこと

暮らしの中の『公害』


『公害』というと大気汚染や土壌汚濁など、会社や企業から環境が受けるものだと思っている方も多いのでは。

総務省の資料によれば、平成23年度に相談のあった80,051件のうちの33%にあたる26,647件について、個人が発生源となっているそうです。

一概には言えませんが、個人で営業している方は周りの不快な思いに気付かれないことがあるのかもしれません・・・。騒音や振動などの公害は本人にとっては普通でも、他人にとっては迷惑に感じることもありますので、注意が必要です。(もちろん常識の範囲外であれば、の話ですが)

また、そのような公害被害を被った場合は、まずお住いの市区町村または都道府県の公害苦情相談窓口にご相談ください。その後相談員が被害の実情を調べて指導や助言を行ってくれます。

それでも解決しない場合は、専門の機関が紛争処理をしてくれますので、ご安心を。

なんと、苦情の約7割は1週間以内に処理されているとのことです!

もし身近にお困りの方がいれば、下記のURLをご確認ください。
公調委 相談ダイヤルPDF
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/ksk/g-khz/02/KOUTYOUI.pdf

苦痛に耐える力が強いのは日本人の美徳だと思いますが、環境に対してはもちろん、会社や個人の暮らしに対しても影響を与えるような公害に気付いた場合は、行動を起こすことも必要だと思います。

b0293560_15445518.jpg

最新記事はコチラをどうぞ♪
https://www.facebook.com/infoalivio


アリビオHPを公開しました♪
http://alivio-co.jp/



[PR]
by alivio-co | 2013-10-24 15:45 | 社会のこと

登記情報提供サービス

法務局で謄本をとると、1通600円の手数料がかかります。
ところが、法務局に行かなくても法人の登記情報や不動産登記情報等を確認できることを知っていますか?

『登記情報提供サービス』は一般財団法人民亊法務協会が提供する、インターネットで登記情報を確認できるサービスです。

法人の登記情報の場合の利用料は、1件当たりなんと337円!

このサービスを利用するには初回だけ登録費用(個人:300円/法人:740円)がかかりますが、お急ぎの場合は登録なしに一回だけ請求できる一時利用という方法もありますので、頻度に応じて使い分けができます。

閲覧できるサービスと利用料は下記の通り。(情報はPDFで出力が可能)
 ○ 商業・法人登記情報           ・・・337円
 ○ 不動産登記情報(全部事項)       ・・・337円
 ○ 不動産登記情報(所有者事項)      ・・・147円
 ○ 地図情報・図面情報           ・・・367円
 ○ 動産・債権譲渡登記事項概要ファイル情報 ・・・147円

詳細はコチラ→http://www1.touki.or.jp/

ただし、このPDFには法的証明力はありません。
あくまで「情報を確認できる」サービスであるということなので、そこのところをお間違いなく!

多数の地図情報や会社の登記情報などを確認しなければいけない仕事などの場合、このサービスを利用すると安く簡単に登記情報を手に入れることができますので、是非登録をご検討されてみてはいかがでしょうか。

b0293560_1230156.jpg

最新記事はコチラをどうぞ♪
https://www.facebook.com/infoalivio


アリビオHPを公開しました♪
http://alivio-co.jp/



[PR]
by alivio-co | 2013-10-23 18:00 | ビジネスのこと

タイトルは難しいですが、簡単に説明すると・・・
『領収証等で、印紙を貼らなくていい金額の範囲が広く』なります。

平成25年10月現在「金銭又は有価証券の受取書」について、記載された受取金額が3万円未満のものについては非課税となっています。これが、平成26年4月1日以降に作成されるものについては、受取金額が5万円未満のものについて非課税とされることとなりました。

“平成26年4月1日からは5万円以上に印紙税“ と覚えてください。


ちなみに、この「金銭又は有価証券の受取書」とは「領収証」や「レシート」はもちろん、請求書や納品書に『領収済』などと記載されたものなど、金銭又は有価証券の受領事実を証明するために作成し、相手方に交付する証拠証書、をさします。

つまり、単なる「お買上票」であっても、その目的に沿っているなら印紙が必要ですので、ご注意を!

b0293560_9163297.jpg

最新記事はコチラをどうぞ♪
https://www.facebook.com/infoalivio


アリビオHPを公開しました♪
http://alivio-co.jp/



[PR]
by alivio-co | 2013-10-23 09:17 | 税務のこと