人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知るだけでトクをする会計や税の知識、仕事に役立つハナシなどをあなたにこっそりお届けします。 アリビオHPはコチラ↓↓↓ http://www.alivio-co.jp/


by alivio-co
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケイリのお仕事

「経理」のお仕事。

「経理なんてお金にならない!」と思ったことはありませんか?
実は、私もそう思っていたことがありました。
でも本当はそれは間違いなんです。

経理は本来「経営管理」を意味するんだそうです。

会社の営業活動を記録・分析することで次の意思決定をするための指標へとフィードバックさせるのが本来の経理の仕事です。

経理のことが全くわからない経営者がいたとして、会社がどれだけ儲けたかはざっくりわかっていても、どのような内容の売上がどう増減して、どんなことに多く経費を使っているのかを全部把握しているという方は果たして何人いるでしょうか…。

財団法人企業共済協会の企業倒産調査年報によると、2002~2011年の10年間で「放漫経営」「既往のシワ寄せ」による倒産が、約2万5000件あるそうです。
言いかえれば『業績が悪くなっているのに経営者が会社の実際の数字を理解できておらず、対策が遅れて倒産する』会社が約2万5000件もあるということなんです!

もう一度言います。
経理は「経営管理」を意味します。

経理の皆さま、どうか自信を持ってください!

そして経営者の皆さま!
経理を甘く見ていると、会社を潰してしまうことにもなりかねないのでどうかご注意を!!

ケイリのお仕事_b0293560_9223432.jpg




by alivio-co | 2013-09-06 09:22 | 会計のこと