知るだけでトクをする会計や税の知識、仕事に役立つハナシなどをあなたにこっそりお届けします。 アリビオHPはコチラ↓↓↓ http://www.alivio-co.jp/


by alivio-co
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ピンクリボン運動

著名人の方や、会社の玄関などにピンク色のリボンがついているのを、最近よく見かけます。
どんな意味があるのかと気になったので、調べてみました。

「ピンクリボン(Pink ribbon)とは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル。」
 ――ウィキペディアより

10月はピンクリボン運動月間だったそうです。
毎年10月1日には東京タワーや明石海峡、本宮大社の鳥居などがピンク色にライトアップされ、メディアにも多数取り上げられていましたので、この運動をご存知の方も多いかもしれませんね。

乳がんは女性のかかるガンの中で最も多い病気です。ただし、早期に発見・治療できれば「ほとんど治るガン」だといわれています。実際、私の知人にも乳がんにかかった女性がいましたが、幸いにも早期発見することができたので大事には至らずにすみました。

「女性だけでなく、男性にも正しい知識をもってもらい、乳がんの早期発見をすすめる。」
その推進活動に賛成するという意思表示が「ピンクリボン」なのですね。


ちなみに「リボン」の色に込められた意味には、他にもこんなものがあるそうです。

・ブルーリボン 
  インターネットでの言論の自由の支持・擁護
  前立腺がんの早期検診を啓蒙する
  北朝鮮による日本人拉致問題被害者の生存を信じ救出を願う
・レッドリボン  
  エイズの理解・支援
  飲酒運転撲滅
・ホワイトリボン 
  平和、飢餓
  母体保護、母子の健康
  阪神淡路大震災への追悼・感謝・復興の願い
  思春期の性的少数者の自殺を予防
・シルバーリボン 
  脳に起因する病気・障害を持つ人への偏見を払拭、理解促進。
・グリーンリボン 
  環境保護活動
  臓器移植の普及
b0293560_9503560.jpg

[PR]
by alivio-co | 2013-10-29 18:00 | ヒトリゴト