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快眠のススメ

仕事の疲れをとるにはまず睡眠から。

人間は眠らずにはいられない生き物です。
夜になれば放っておいても自然に眠たくなります。

なのに、ささいなことでよく眠れたり眠れなかったり・・・。

昨日の疲れをとり、快適に今日を目覚めるためには、質のよい眠りが大切です。
この、「質のよい睡眠」をとる条件といわれているのがコチラ。

其の1 よい環境で眠ること。
 質のよい眠りのためには、寝室の環境を整えることが大事。
 広さ・温度や湿度・音・光・色彩・香りなど、心地よく眠れる環境を整えましょう。

其の2 よい寝具を選ぶこと。
 睡眠中のからだの生理的変化(寝返り・発汗・体温低下など)を妨げない寝具がよい寝具といわれています。また、「寝床内気象」と呼ばれる布団の中の温度や湿度を快適に保つには、気候に合った寝具を選ぶことが大切。

其の3 健康なからだを維持すること。
 睡眠はからだやこころの影響を受けやすいので、リラックスすることや適度な運動で汗を流すことも睡眠に効果的なのだそうです。

日中バリバリと働くため、脳やからだを元気に動かすため、夜はぐっすり眠ってしっかり脳を休めることが重要です。

質のよい睡眠をとれるよう、日ごろからこころがけていきましょう。
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by alivio-co | 2013-11-01 18:00 | ヒトリゴト