知るだけでトクをする会計や税の知識、仕事に役立つハナシなどをあなたにこっそりお届けします。 アリビオHPはコチラ↓↓↓ http://www.alivio-co.jp/


by alivio-co
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ヒトリゴト( 19 )

●「freee認定アドバイザー」に登録いたしました。

記帳代行や振込代行はもちろん、バックオフィスに関する事ならお気軽にご相談ください!

http://www.freee.co.jp/?referral=adv-logo
b0293560_1116497.png






人気ブログランキングへ

ブログランキングの応援クリックにご協力ください。
おかげさまで今日もブログの更新が楽しいです。ありがとうございます。
[PR]
by alivio-co | 2013-12-07 11:16 | ヒトリゴト
 多くの経営者の方の疑問として、「実は、会社の経理担当者が何をしているかよくわからないんです」という声をよく聞きます。経理担当者の仕事は、次の3つのステップに分かれます。

 1つ目は「記録する」。現金や預金など、会社のお金の出入りを記録するものです。具体的には、レシートや預金通帳などをもとに、会計ソフトにデータを入力します。これは法律にも定められている業務です。この結果、決算書ができ上がります。経理の一番の仕事は、決算書を作ることだと考えて下さい。

 2つ目は「分析する」。記録した数字(決算書)を分析します。何か異常値はないか、もっと詳しく調べたほうがいいものはないか、現場に確認したほうがいいものはないかをチェックする過程です。お金の動きを記録するだけでは意味がありません。この過程が必要なのです。

 3つ目は「助言する」。お金の動きを記録して、分析した結果をもとに、社長や経営陣に助言し、経営の意思決定の材料とすることで、経理の仕事が完結します。

どうでしょう?
3つ目の「助言」をもらうには、経理担当者と積極的にコミュニケーションをとり、社長にもある程度経理の知識が必要となります。
「お金の流れ・数字のしくみ」を把握しておきましょう。

ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/32114




人気ブログランキングへ

ブログランキングの応援クリックにご協力ください。
おかげさまで今日もブログの更新が楽しいです。ありがとうございます。

b0293560_13572542.gif

[PR]
by alivio-co | 2013-11-29 18:00 | ヒトリゴト

快眠のススメ

仕事の疲れをとるにはまず睡眠から。

人間は眠らずにはいられない生き物です。
夜になれば放っておいても自然に眠たくなります。

なのに、ささいなことでよく眠れたり眠れなかったり・・・。

昨日の疲れをとり、快適に今日を目覚めるためには、質のよい眠りが大切です。
この、「質のよい睡眠」をとる条件といわれているのがコチラ。

其の1 よい環境で眠ること。
 質のよい眠りのためには、寝室の環境を整えることが大事。
 広さ・温度や湿度・音・光・色彩・香りなど、心地よく眠れる環境を整えましょう。

其の2 よい寝具を選ぶこと。
 睡眠中のからだの生理的変化(寝返り・発汗・体温低下など)を妨げない寝具がよい寝具といわれています。また、「寝床内気象」と呼ばれる布団の中の温度や湿度を快適に保つには、気候に合った寝具を選ぶことが大切。

其の3 健康なからだを維持すること。
 睡眠はからだやこころの影響を受けやすいので、リラックスすることや適度な運動で汗を流すことも睡眠に効果的なのだそうです。

日中バリバリと働くため、脳やからだを元気に動かすため、夜はぐっすり眠ってしっかり脳を休めることが重要です。

質のよい睡眠をとれるよう、日ごろからこころがけていきましょう。
b0293560_957375.jpg

[PR]
by alivio-co | 2013-11-01 18:00 | ヒトリゴト

ピンクリボン運動

著名人の方や、会社の玄関などにピンク色のリボンがついているのを、最近よく見かけます。
どんな意味があるのかと気になったので、調べてみました。

「ピンクリボン(Pink ribbon)とは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル。」
 ――ウィキペディアより

10月はピンクリボン運動月間だったそうです。
毎年10月1日には東京タワーや明石海峡、本宮大社の鳥居などがピンク色にライトアップされ、メディアにも多数取り上げられていましたので、この運動をご存知の方も多いかもしれませんね。

乳がんは女性のかかるガンの中で最も多い病気です。ただし、早期に発見・治療できれば「ほとんど治るガン」だといわれています。実際、私の知人にも乳がんにかかった女性がいましたが、幸いにも早期発見することができたので大事には至らずにすみました。

「女性だけでなく、男性にも正しい知識をもってもらい、乳がんの早期発見をすすめる。」
その推進活動に賛成するという意思表示が「ピンクリボン」なのですね。


ちなみに「リボン」の色に込められた意味には、他にもこんなものがあるそうです。

・ブルーリボン 
  インターネットでの言論の自由の支持・擁護
  前立腺がんの早期検診を啓蒙する
  北朝鮮による日本人拉致問題被害者の生存を信じ救出を願う
・レッドリボン  
  エイズの理解・支援
  飲酒運転撲滅
・ホワイトリボン 
  平和、飢餓
  母体保護、母子の健康
  阪神淡路大震災への追悼・感謝・復興の願い
  思春期の性的少数者の自殺を予防
・シルバーリボン 
  脳に起因する病気・障害を持つ人への偏見を払拭、理解促進。
・グリーンリボン 
  環境保護活動
  臓器移植の普及
b0293560_9503560.jpg

[PR]
by alivio-co | 2013-10-29 18:00 | ヒトリゴト

“新陳代謝“

「人間のカラダは、3ヵ月で生まれ変わる」というハナシを聞いたことがあるでしょうか。

私たちのカラダは、約60兆個もの細胞が集まってできています。
世界の人口が約70億人といわれていますので、一人のカラダの中にはその約8500倍の細胞が生きているということになりますね。この細胞たちが、私たちのカラダの中で、3ヵ月かけてすべて生まれ変わっているのだそうです。

脳や神経細胞のようにずっと成長し続け、生まれ変わらない細胞もありますが、肌は28日、心臓は22日、胃腸は5日、筋肉と肝臓は60日、骨は90日のサイクルで再生され、どんどん生まれ変わリ、変化し続けています。

誰もが年齢を重ねるのをとめられないように、変化することが世の常です。

変わることはないと思っている社会や会社の体制、上司や部下の考え方も、私たちのカラダのように、生まれ変わっていけると考えてみると、少し見え方が変わってくるのではないでしょうか。

また、脳や神経細胞など代謝しない細胞がダメージを受けた場合、それを補うのは細胞のネットワークなのだそうです。力を合わせることで補い合う私たちのカラダって、ホントよくできていますね。

私たちの社会が健康であるために、いい新陳代謝ができるようにしたいものです。

b0293560_12544924.jpg

最新記事はコチラをどうぞ♪
https://www.facebook.com/infoalivio


アリビオHPを公開しました♪
http://alivio-co.jp/



[PR]
by alivio-co | 2013-10-25 18:00 | ヒトリゴト

「肌の糖化」にご用心!


最近の寒暖の差やときおり夏に戻るかのような蒸し暑さに、疲れがたまっていませんか?
疲れがたまると仕事も思ったようにはかどりませんよね。

そこで疲労回復にと、つい手を出してしまう甘いもの。
そこには肌トラブルを招きかねない『肌の糖化』という大きな落とし穴があるようです。


――「糖化」とは血液中に残留する「糖分」が体内の「タンパク質」と結びついて、各種疾患や肌の老化を導いてしまう現象のこと。たとえ話で言えば、甘辛のタレにつけて肉を焼くと、焦げやすい。まさにコレと同様です。
 つまり、「糖化」が起こりやすい状況下では、高級サプリやドリンクを飲んでもムダになりかねません。それよりも前に、「砂糖の過剰摂取」を控えることの方が重要です。

――― 楽天ニュースより
http://news.infoseek.co.jp/article/joshispa_20131009_00038330?p=1

かといって、甘いものを我慢してストレスをためると肌にも心にもよくありません。チョコレートやお菓子などのスイーツの代わりにビタミン群などの栄養素を多く含む果物をとるなど、糖分とうまく付き合うことが大切なようです。

糖分との上手な付き合い方を詳しく書いてくれていますので、仕事の息抜きとして読んでみてください。

b0293560_1133914.jpg

最新記事はコチラをどうぞ♪
https://www.facebook.com/infoalivio


アリビオHPを公開しました♪
http://alivio-co.jp/



[PR]
by alivio-co | 2013-10-16 11:34 | ヒトリゴト

「店内禁煙の理由」

b0293560_10563156.jpg


先日の話。
とある地元の喫茶店で、テーブルの上においてあるポップを何気なくみました。

そこには「店内禁煙の理由」が。

コーヒー豆は活性炭と同じように表面に穴がたくさんあるため、
まわりのニオイをすべて中にとりこんでしまいます。

タバコのにおいがコーヒー豆に入り込んではコーヒーの香りが台無しになってしまう、
そういう気持ちからその喫茶店では店内禁煙にしているとのこと。

店内を美味しいコーヒーの香りでいっぱいにしたい!その想いに「いいね!」と感じたヒトトキでした。


さて、理由を説明されるのと、ただ結果だけを突きつけられるのでは感じ方、受け取り方が違うものです。
数字の世界は特に、結果だけを見つめがちですがそこにはちゃんと理由が存在します。

A.「利益が100万落ちています。」

B.「売上が500万増えたのですが、新しく固定資産を購入されて経費が600万増えたので、
利益が100万落ちています。」

上のAとBでは印象が違うと思いませんか。。


ついつい「言わなくてもわかってもらえる」と言葉を省略してしまいがちなのですが、
仕事でもなんでも、「伝える」という気持ちが大事なのだなぁ、と改めて考えさせられました。

うん。
言葉って大事ですね。



[PR]
by alivio-co | 2013-09-02 10:59 | ヒトリゴト

癒しの壁紙♪

数字の合間にホッとできる美しい壁紙はいかがですか?

高解像度の画像を特色とするUnsplashには、毎日新しい写真が10枚もアップされます。
お気に入りの壁紙が見つかればよいのですが・・

http://unsplash.com/
[PR]
by alivio-co | 2013-08-31 12:04 | ヒトリゴト

白浜花火大会!

8/10は白浜花火大会ですね。

早打ちスターマイン、仕掛け花火など趣向を凝らしたHANABIが楽しめます。
湾全体を銀世界に包むナイアガラを一度ご覧ください。

b0293560_13585781.jpg
http://www.nanki-shirahama.com/event/detail.php?log=1355874864&yr=2013&mt=08
[PR]
by alivio-co | 2013-08-29 12:44 | ヒトリゴト